保育園ってこんなところ

認可保育園とは

厚生労働省が定める基準を法律によって厳しく義務付けられた児童福祉施設です。認可保育園では「養護」と「教育」を年齢に応じたカリキュラムに沿って、きめ細やかな保育を行っています。子育てをしているご家庭にとって、安心して大切なお子さんをあずけられる場所です。

保育園は、もうひとつの家庭

はじめて立ち上がり、歩き、学び、成長していく子どもたち。その成長を保護者の方々と共に喜びあえることは、保育士にとって幸せであると同時に誇りでもあります。保育園は学びの場であると同時に生活の場でもあるので、子どもたちがリラックスして活動できるような家庭的な雰囲気づくりを心がけています。 

育ちを考えた食事

毎日の食事は、健康な心と体作りにとても大切なことです。また、給食の時間にはみんなとおいしく食べる楽しさを知ることができます。各園に設置された給食室で専門調理員によって、安全な食材を使い栄養バランスを考えて、給食やおやつを手作りしています。アレルギーのあるお子さんには、個別の除去食を作り対応させてもらっています。また、旬の食材を使ったり季節の行事にちなんだメニューやお誕生会用の特別メニューを考えたりして、食育にも積極的に取り組んでいます。

心と体を育てる

心と体の成長は、毎日の保育の積み重ねから生まれます。子どもたちは瞳を輝かせて、色々なことに興味を示し活動しています。毎日が驚きと発見の連続です。保育園では、子どもたちが多くの体験を通して五感を刺激できるように、衛生的で安全な環境を整えています。

子どもとと共に育つ

子どもたちは集団生活の中で基本的生活習慣を身につけ、お互いに学びあって成長していきます。また、色々な個性と個性がぶつかり、刺激しあいながら保育士や友達と共にクラスの目標に向かって力を合わせていきます。目標を達成した時、子どもたちが大きな自信を持てるように、保育士も子どもと共に成長していきます。

よりよい保育を目指して

認可保育園では乳幼児保育を専門に学んだ保育士が、子どもたちの成長を見守り、子どもたち一人ひとりの可能性を伸ばしていくための保育に努めています。常に保育士一人ひとりがより良い保育を目指し、園内外での研修会や講習会に参加し、その資質を高めるため努力しています。